2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙好きな母と次女の行動からココロの受けとめ方を考えた

手紙を書くのが好きな母と次女の話の続編。この2人の驚きのシンクロエピソードと、これら近しい行動を取る彼女達の心持ちについて考えてみました。

子どもから手紙をもらったら・・お手紙好きが求めているアクションとは

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 突然ですが、皆さんは手紙はまめに書きますか?携帯やパソコンからタイムリーにメッセージが送れる環境の今では、手書きでお手紙を書く人はかなり減ってきたのではないでしょうか。 先日片付け…

わが子を強い選手にするために伸ばすべき点 柴崎選手・瀬戸選手タイプの場合

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 2015年に入り、箱根駅伝、サッカーアジアカップとスポーツが盛り上がっていますね! お子さんがスポーツをしている親御さんは、自分のお子さんも将来スポーツ選手として活躍できたら・・と思いを馳せ…

受験本番直前!親が子どもに一言声をかけるなら?

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 1月も半ばに入りいよいよ受験シーズンを迎えました。試験を突破するべく日々頑張っている子ども達を見ていると、陰ながら少しでも支えてあげたいと思うのが親の心情ですよね。 ただ試験日が近づけ…

厳しく辛いトレーニングを笑顔でこなす子どもの理由

こんにちは。スポーツで頑張る子ども達を応援していますスポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 現在NHKで放送中の「めざせ!2020年のオリンピアン」。私の大好きな番組です。この番組では2020年の東京オリンピックを目指す中高生アスリートを取り上げ…

駅伝優勝した青学の「ワクワク大作戦」で子どものやる気もアップしよう

あけましておめでとうございます!!スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 今年の箱根駅伝は青山学院大学の圧勝でしたね!実は私の母校でもあるため感動もひとしおでしたo(^▽^)o 今回は、青山学院のチームの雰囲気作りが子どものやる気アップに繋がる…