2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて泣いている子どもに親が取るべき行動は・・わが子はどのタイプ?

秋は運動会シーズン。親は子どもが徒競争で転ばないか、練習通り出来るかハラハラです。とはいえ競技スポーツは勝つ子もいれば負ける子もいるもの。そして同じ競技で負けて泣いていても、その涙の理由は1つではないのです。 今回は「子どもが泣くポイント」…

子どものやる気を伸ばすには?その2 人のために頑張れるタイプの場合

高橋大輔選手・葛西紀明選手・長友佑都選手。彼らの共通点から、同じタイプの子ども達のやる気の伸ばし方と最適な言葉かけについて考えてみました。

子どもに伝えたいメッセージ ノーベル賞受賞2教授の共通したコメントは?

青色LEDの発明及び製品化の成功によりノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇教授・天野浩教授・中村修二教授。今回はi-color的にも相反する部分の多い赤崎勇教授と中村修二教授お2人のコメントをもとに私見を綴ります。

こどものやる気を伸ばすポイントは?その1 萩野公介選手タイプの場合

仁川アジア大会でMVPを受賞した競泳萩野公介選手。彼とご両親の関わり方を踏まえて、i-colorを元に萩野選手タイプのやる気ポイントについてまとめてみました。