2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『体操団体金』にこだわる内村航平選手の価値観

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 体操男子日本代表メンバーがとうとうやってくれました!!世界選手権の体操団体総合で6連覇中の中国を抑え、37年ぶりに悲願の金メダルを獲得です!! 個人の金メダルではなく『団体での金メダル』…

強力ソフトバンクに対するヤクルトの巻き返し策は?

プロ野球では日本シリーズが始まり早くも2戦が終了。ソフトバンクホークスが2連勝でコマを優位に進めています。しかし日本シリーズは短期戦のため、何かをきっかけに流れがガラッと変わる事もあります。そして必ずやシーズン中の成績通りの結果が出るとも…

いじめる相手の懐に入る勇気-いじめを自力で食い止めた小5女子の視点

今回は、私の友人のお子さんが小学校5年の転校時にいじめを受けそれを自力で克服したお話をご紹介します。 彼女の発想力と粘り強さを見てください。

大村教授と梶田教授の素直な思いを伸ばしたご家族の対応

今年のノーベル賞は日本人の教授が2名も受賞されました。大村智教授と梶田隆章教授です。お2人の受賞後の会見や取材記事から、教授それぞれのi-colorタイプが色濃く出ていましたのでまとめてみました。 多くの人々の役に立ちたいi-colorバイオレット ノーベ…

本田圭佑選手のミラン批判は彼らしさの象徴

(画像元:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/08/28/post_641/) 昨晩のサッカー日本vsシリア戦。前半は精彩を欠いた状況でしたが、後半は主力メンバーの活躍で久々に気持ちの良い勝利でしたね!ミランで最近出場機会がなかった本田圭佑選手…

ヤクルト真中監督はあの有名高校監督と近しい志向だった

福岡ソフトバンクホークスのパ・リーグ優勝に続き、東京ヤクルトスワローズがセ・リーグ優勝を決めました。ソフトバンクの工藤公康監督に比べてしまうとやや注目度の低かった真中満監督。チームを14年ぶりのリーグ優勝に導いた彼の指導法とi-colorについて調…