2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MAKOのブログは2016年より下記にお引越しします!

こんばんは。2015年も残すところあと3時間を切りました!今年も本ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今年最後のブログは『ブログお引越しのご報告』です!12月から徐々に作成していたホームページが無事年内に完成しました(^▽^) 今まで書…

油井宇宙飛行士とさかなクン 見習いたい2人の親の子育て姿勢

7月から国際宇宙ステーションに長期滞在していた日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが12月に帰還されました。 油井さんのご実家は長野県のレタス農家。航空自衛隊のパイロットからの転身という個性的な経歴の持ち主です。 そして分野は全く違いますが、最近は…

「わたしはいい子じゃないからサンタは来ない」彼女の真意は?

今日はクリスマスイブ。この日になると必ず思い出されるのが、生徒の発したこの言葉です。 自宅で子どもを対象にした英語レッスンをしている私ですが、毎年12月最後のレッスンでは私がサンタ役になり生徒達に気持ちばかりのプレゼントを渡しています。渡す前…

澤穂希選手引退 今後は家庭で彼女の素質を生かしてほしい

女子サッカー日本代表なでしこチームを牽引してきた澤穂希選手が引退を発表しました。15歳で代表デビューし、オリンピック4大会・ワールドカップ6大会に出場した日本No.1のストライカーである澤選手。2011年女子ワールドカップドイツ大会では、なでしこジ…

羽生結弦選手に見習いたい4つの凄さ

フィギュアスケートで羽生結弦選手がまたもや快挙を成し遂げてくれました。 シーズンベスト6が揃ったグランプリシリーズにてショート・フリー共に世界最高得点を叩き出しダントツの成績での優勝です! 今回は羽生選手の凄さを知るべく、彼の考え方で見習う…

「子どもだから」とわが子を侮っていませんか?

(画像元:http://www.npwo.or.jp/interview/2007/post_5.html) 昨日心に響く記事を読みました。NHKの子ども番組「できるかな」(1970年~1990年放送)に出演していた高見のっぽさん(81)の記事です。「のっぽさん」を知っているか否かで年代がバレるところ…

あなたの家族のマイノリティは誰ですか?

皆さんのご家族は似たもの同士ですか?それとも家族一人ひとりの個性が立ち全員違うタイプですか? よく聞くのは「うちはあの子だけ全く違うのよねぇ」という言葉です。家族で話をしていても1人だけ ・物事の観点が大きく違う ・いつも皆とは一味違う意見を…