2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田沙保里選手と登坂絵莉選手 全く違う指導者と選手の相性

前回は、女子レスリング世界選手権で金メダルを獲得した53kg級の吉田沙保里選手と48kg級の登坂絵莉選手に注目しました。タイプの違う2人のレスリング選手は子どもの頃からどんな指導を受けてきたのか気になり調べてみたところ、それぞれの指導法には明確な…

吉田沙保里選手の涙の理由と登坂絵莉選手の存在

(画像元:http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20150910135943-0019879209) 先日のレスリング世界選手権で女子2名が金メダルを獲得しました。48kg級の登坂絵莉選手と53kg級の吉田沙保里選手です。吉田沙保里選手はオリンピックを含めた世界大会16連覇&個…

『感情の連鎖』を家族内でも活かしていこう!

我が家の娘は今バイトをしています。お金のありがたさとお金を得る苦労を知っておく事も勉強だろうと思い、学業に影響がない範囲でという条件付きで容認しています。 そして昨日娘がバイトから帰って来るなり、あるお客様の話を始めました。 バイト先で会っ…

男子バレーNEXT4の素質の違いと活かし方

女子バレーは検討虚しく今回のワールドカップでリオ五輪出場権を獲得できませんでしたが、古賀紗理那選手・大竹里歩選手・宮下遥選手など若手選手の活躍が光る戦いでした。 そして女子に続き、男子ワールドカップバレーがスタートしました。こちらも若手選手…

野球U-18のメンバーはプロ顔負けの大人の集団だった

今年の暑い夏も終わりを迎えました。この夏の高校野球は100年目を飾るに相応しく、多くの球児達の活躍は目を見張るものがあり、毎日本当に見応えがありました。そんな高校野球熱が未だ冷めやらない私の次の楽しみは、現在大阪で開催されているU-18ベースボー…