2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール木村沙織らしいチームワークの作り方

今週からバレーボールワールドカップがスタートしました。 女子日本代表は主将が竹下佳江選手から木村沙織選手になり、若手の選手も数多く台頭してきています。 木村沙織選手が主将になったばかりの頃、私は「責任感から色々抱え込んで悩まないといいけど・・…

小6娘の受験校のポジショニングが面白い

子ども達の夏休みもあと1週間と少し。我が家の娘(小6)はこの夏休みの大半を勉強に費やしました。来年2月に中学受験を控えているためです。塾の先生からは「この夏休み中に受験校をほぼ確定しておくように」と言われています。 学校を選ぶポイントは家庭に…

山本功児&武白志の父子愛は同じ志向タイプによる賜物

(画像:http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/nikkansp-20150815-08150131/1.htm) 今年の高校野球は活躍する球児と共に、選手のお父さんにも注目が集まっています。 早稲田実業の清宮幸太郎選手のお父さんは元ラグビー日本代表、現ヤマハ発動機ジ…

金メダリストを創出したコーチの指導法が選手を伸ばす 竹村コーチの場合

前回は競泳女子200mバタフライで金メダリストになった星奈津美選手の指導者平井伯昌コーチに注目しましたが、続いて今回は競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲った渡部香生子選手の指導者竹村吉昭コーチの指導法についてです。 竹村コーチの指導モットー 竹村…

金メダリストを創出したコーチの指導法が選手を伸ばす 平井コーチの場合

現在ロシアのカザンで行われている世界水泳。萩野公介選手がケガで出場できない中、女性選手陣が活躍を見せています。女子200mバタフライ金メダリストの星奈津美選手、そして200m平泳ぎ金メダリストの渡部香生子選手です。今回は星選手のコーチ平井伯昌氏…

夏休みに中高生の子どもと共に鑑賞したい映画『何のために』

毎日うだるような暑さですね。 こんな猛暑続きの夏休みは、屋外よりも室内のイベントに足が向くものです。せっかく行くなら親子で一緒に満足できるイベントに参加したいですね。 そこで今回は、私の友人が8月に自主開催する予定の映画上映会(1日3本上映)で…