読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『体操団体金』にこだわる内村航平選手の価値観

f:id:makomako12i-color:20151029133135j:plain

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。

体操男子日本代表メンバーがとうとうやってくれました!!世界選手権の体操団体総合で6連覇中の中国を抑え、37年ぶりに悲願の金メダルを獲得です!!

個人の金メダルではなく『団体での金メダル』に常にこだわりを持っていた内村航平選手。彼を中心にした日本代表メンバーのi-colorタイプと、内村選手のi-colorの特徴についてご紹介します。

体操に適した自分志向タイプの選手陣

f:id:makomako12i-color:20151029133331j:plain

まず今回の体操男子日本代表メンバーのi-colorを見てみると、お約束のように自分志向タイプの4カラー(ゴールドグリーンコーラルオレンジ)が勢揃いしています。内村航平選手と早坂尚人選手はグリーン加藤凌平選手・田中佑典選手・白井健三選手はゴールドです。唯一萱和磨選手は展開志向タイプの中でも常に完璧を求めるブルーですがセカンドカラーは自分志向のオレンジですから『自分志向チーム』と言っても良いでしょう。

自分志向タイプは、1人で自分独自のやり方で目標に向かって成長していき明確な結果を残したいという価値観の持ち主です。
またの名を「表現グループ」とも言い自分らしさを表現する事を得意とします。体操と同じく個人演技で自分らしさを表現するフィギュアスケートを見ても自分志向の選手が大半を占めています。この2競技はまさに自分志向タイプには打ってつけの競技と言えるでしょう。

今回の体操では6選手が個々に自分なりの目標や課題を課して厳しい練習を続け『金メダル』という最高の結果を出したのですからお見事です!

内村航平選手のバランスへのこだわり

この自分志向4カラーの中でも内村航平選手のグリーンは他の3カラーとは違うこだわりを持っています。それは『バランス感覚』です。

体操競技が他の個人競技と違うのは単独の競技ではない点でしょう。体操というジャンルで見れば1競技ですが、鉄棒・ゆか・平行棒・つり輪・鞍馬・跳馬と6種類もの競技を行うのです。そして内村選手のセカンドカラーは常に完璧を求めるブルーです。バランスを最も大切にする内村選手の価値観と合わせて見ると、6種目全てをバランス良く完璧に演技できて初めて優秀な体操選手と言えると考えているのでしょう。種目別で金メダルを獲っても団体のメダル程喜ばないのはこの価値観に寄るものだと感じます。
取り組む種目を1選手1つに絞らせて種目別のメダル獲得を目標にしている他国代表も実際に存在しますが、彼の中ではそれは邪道なのです。

i-colorグリーンの子どもを伸ばすには

i-colorをもとにした親子のご相談に乗ると、i-colorグリーンのお子さんを持つ親御さんから共通して言われるセリフがあります。それは「あれもこれも中途半端にやっているからどれか1つに絞らせたい」というもの。しかし私から見ると「まさにグリーンの特徴全開でOK!」と感じてなりません。

有名アスリートではテニスの錦織圭選手もi-colorグリーンです。彼は幼少期数多くの習い事をしていました。水泳・テニス・サッカー・ピアノ等ジャンルも様々。そしてこれらを同時期に習いながらも本人のやりたい意志がテニスに強く出始めてからご両親はテニスの時間を増やし他の習い事は減らしていったそうです。そしてこれら他の習い事も決して無駄にはなっていないのです。体幹強化、瞬発力、リズム感・・・どれもテニスの試合の中で活かされる事なのです。

相談された親御さん達に習い事の内容を聞いてみても同じ事が言えます。

・新体操と吹奏楽部をやっている→まさに吹奏楽部で会得したリズム感は新体操に直結して活かされます。

・水泳と陸上をやっている→先々どちらになっても体力強化でき無駄はありません。

それなのに違う価値観の親御さんからみるとこれが中途半端に見えてしまうのですね。i-colorグリーンのお子さんには本人がやりたい意志がある限り全て同時進行で続けさせてあげてほしいと思います。

まとめ

内村航平選手念願の体操団体総合での金メダル獲得!本人もやっと手に入れた喜びは大きいでしょうが、本当の達成感は得られなかった様子です。最後の鉄棒でまさかの落下、また跳馬でも着地点がラインを超えるなど、本人が望む『完璧な演技』とは行かなかったからです。
ここでまた自分志向タイプらしく自らに課題を与え目標達成への思いを一層強くし、i-colorグリーンらしく全種目で納得のいく演技をして、来年のリオオリンピックでは心からの達成感を味わい最高の笑顔を見せてほしいです!!


***ご案内***
11月10日(火)9時30分〜12時に都内にて

「i-colorをヒントに親子の“?”を解明 コミュニケーションを円滑にしよう!」
というi-colorワンコイン体験会が開催されます。
今回は私もオブザーバーで参加予定です(^^)ご興味のある方は下記URLから詳細をご覧ください♪ ↓

http://www.i-color.info/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%BC%9A/

*********************************************

2016年より下記ホームページにて引き続き
ブログを更新しています。
是非クリックしてご覧ください!

http://makokouno.main.jp/wp/blog/

 

広告を非表示にする