MAKOのブログは2016年より下記にお引越しします!

こんばんは。2015年も残すところあと3時間を切りました!今年も本ブログをお読みいただき、ありがとうございました。今年最後のブログは『ブログお引越しのご報告』です!12月から徐々に作成していたホームページが無事年内に完成しました(^▽^) 今まで書…

油井宇宙飛行士とさかなクン 見習いたい2人の親の子育て姿勢

7月から国際宇宙ステーションに長期滞在していた日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが12月に帰還されました。 油井さんのご実家は長野県のレタス農家。航空自衛隊のパイロットからの転身という個性的な経歴の持ち主です。 そして分野は全く違いますが、最近は…

「わたしはいい子じゃないからサンタは来ない」彼女の真意は?

今日はクリスマスイブ。この日になると必ず思い出されるのが、生徒の発したこの言葉です。 自宅で子どもを対象にした英語レッスンをしている私ですが、毎年12月最後のレッスンでは私がサンタ役になり生徒達に気持ちばかりのプレゼントを渡しています。渡す前…

澤穂希選手引退 今後は家庭で彼女の素質を生かしてほしい

女子サッカー日本代表なでしこチームを牽引してきた澤穂希選手が引退を発表しました。15歳で代表デビューし、オリンピック4大会・ワールドカップ6大会に出場した日本No.1のストライカーである澤選手。2011年女子ワールドカップドイツ大会では、なでしこジ…

羽生結弦選手に見習いたい4つの凄さ

フィギュアスケートで羽生結弦選手がまたもや快挙を成し遂げてくれました。 シーズンベスト6が揃ったグランプリシリーズにてショート・フリー共に世界最高得点を叩き出しダントツの成績での優勝です! 今回は羽生選手の凄さを知るべく、彼の考え方で見習う…

「子どもだから」とわが子を侮っていませんか?

(画像元:http://www.npwo.or.jp/interview/2007/post_5.html) 昨日心に響く記事を読みました。NHKの子ども番組「できるかな」(1970年~1990年放送)に出演していた高見のっぽさん(81)の記事です。「のっぽさん」を知っているか否かで年代がバレるところ…

あなたの家族のマイノリティは誰ですか?

皆さんのご家族は似たもの同士ですか?それとも家族一人ひとりの個性が立ち全員違うタイプですか? よく聞くのは「うちはあの子だけ全く違うのよねぇ」という言葉です。家族で話をしていても1人だけ ・物事の観点が大きく違う ・いつも皆とは一味違う意見を…

サクラセブンズにはなでしこと同じチームワーク力があった

(画像元:twitter.com) 女子7人制ラグビー『サクラセブンズ』がアジア予選大会で見事優勝しリオオリンピックの出場権を獲得しました。 5年前までアジアベスト8だったチームがここまで急成長したのは、男子同様フィジカルの強化を意識した過酷な練習を耐…

長嶋名誉監督から高橋由伸監督に渡されたボールの重み 同じ志向タイプが持つ思いとは

読売ジャイアンツに新たな変革の時が来ました。 2006年から2度目の監督時代を長きに渡り務め上げた原辰徳監督が今季限りで退任されました。そして白羽の矢が立ったのがコーチと選手を兼任していた高橋由伸選手。長嶋茂雄名誉監督の強いラブコールがあったと…

『いい夫婦』に共通するお互いの違いを受け入れた関係性

今週末の11月22日は『いい夫婦の日』。 この日を前に某生命保険会社が実施したアンケートより「理想の夫婦」が発表されました。i-colorを学んだ仲間同士でもよく話題になるテーマは「夫婦は同じ志向が良いのか、違う志向が良いのか?」今回は理想の夫婦上位…

宇野昌磨&本郷理華 スケート界の若手2人の急成長に注目!

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 今年も大好きなフィギュアスケートのシーズンがスタートしています。浅田真央選手の復帰に話題が集中していますが、若手選手の成長ぶりにも目を見張るものがあります。 今日はその中から男子は…

五郎丸選手と同じ志向タイプにはこんなスポーツが向いている

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 ラグビーワールドカップで一躍『時の人』となった五郎丸歩選手。オーストラリアのスーパーラグビーチームレッズ入団を発表しまたもや注目を集めていますが、その会見内容に五郎丸選手の志向が垣…

内村航平ママの子育て教訓を全ての溺愛ママに聞いてほしい

前回このブログで内村航平選手について書きましたが、タイミング良く某TV番組にて彼の母周子さんがご自身の子育てを振り返っていました。そこで今日は内村周子さんに注目してみます。 皆さんもご存知の通りかなり個性の強い方ですのでi-colorは何だろう?…

『体操団体金』にこだわる内村航平選手の価値観

こんにちは。スポーツキッズコミュニケーターのMAKOです。 体操男子日本代表メンバーがとうとうやってくれました!!世界選手権の体操団体総合で6連覇中の中国を抑え、37年ぶりに悲願の金メダルを獲得です!! 個人の金メダルではなく『団体での金メダル』…

強力ソフトバンクに対するヤクルトの巻き返し策は?

プロ野球では日本シリーズが始まり早くも2戦が終了。ソフトバンクホークスが2連勝でコマを優位に進めています。しかし日本シリーズは短期戦のため、何かをきっかけに流れがガラッと変わる事もあります。そして必ずやシーズン中の成績通りの結果が出るとも…

いじめる相手の懐に入る勇気-いじめを自力で食い止めた小5女子の視点

今回は、私の友人のお子さんが小学校5年の転校時にいじめを受けそれを自力で克服したお話をご紹介します。 彼女の発想力と粘り強さを見てください。

大村教授と梶田教授の素直な思いを伸ばしたご家族の対応

今年のノーベル賞は日本人の教授が2名も受賞されました。大村智教授と梶田隆章教授です。お2人の受賞後の会見や取材記事から、教授それぞれのi-colorタイプが色濃く出ていましたのでまとめてみました。 多くの人々の役に立ちたいi-colorバイオレット ノーベ…

本田圭佑選手のミラン批判は彼らしさの象徴

(画像元:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2014/08/28/post_641/) 昨晩のサッカー日本vsシリア戦。前半は精彩を欠いた状況でしたが、後半は主力メンバーの活躍で久々に気持ちの良い勝利でしたね!ミランで最近出場機会がなかった本田圭佑選手…

ヤクルト真中監督はあの有名高校監督と近しい志向だった

福岡ソフトバンクホークスのパ・リーグ優勝に続き、東京ヤクルトスワローズがセ・リーグ優勝を決めました。ソフトバンクの工藤公康監督に比べてしまうとやや注目度の低かった真中満監督。チームを14年ぶりのリーグ優勝に導いた彼の指導法とi-colorについて調…

吉田沙保里選手と登坂絵莉選手 全く違う指導者と選手の相性

前回は、女子レスリング世界選手権で金メダルを獲得した53kg級の吉田沙保里選手と48kg級の登坂絵莉選手に注目しました。タイプの違う2人のレスリング選手は子どもの頃からどんな指導を受けてきたのか気になり調べてみたところ、それぞれの指導法には明確な…

吉田沙保里選手の涙の理由と登坂絵莉選手の存在

(画像元:http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20150910135943-0019879209) 先日のレスリング世界選手権で女子2名が金メダルを獲得しました。48kg級の登坂絵莉選手と53kg級の吉田沙保里選手です。吉田沙保里選手はオリンピックを含めた世界大会16連覇&個…

『感情の連鎖』を家族内でも活かしていこう!

我が家の娘は今バイトをしています。お金のありがたさとお金を得る苦労を知っておく事も勉強だろうと思い、学業に影響がない範囲でという条件付きで容認しています。 そして昨日娘がバイトから帰って来るなり、あるお客様の話を始めました。 バイト先で会っ…

男子バレーNEXT4の素質の違いと活かし方

女子バレーは検討虚しく今回のワールドカップでリオ五輪出場権を獲得できませんでしたが、古賀紗理那選手・大竹里歩選手・宮下遥選手など若手選手の活躍が光る戦いでした。 そして女子に続き、男子ワールドカップバレーがスタートしました。こちらも若手選手…

野球U-18のメンバーはプロ顔負けの大人の集団だった

今年の暑い夏も終わりを迎えました。この夏の高校野球は100年目を飾るに相応しく、多くの球児達の活躍は目を見張るものがあり、毎日本当に見応えがありました。そんな高校野球熱が未だ冷めやらない私の次の楽しみは、現在大阪で開催されているU-18ベースボー…

バレーボール木村沙織らしいチームワークの作り方

今週からバレーボールワールドカップがスタートしました。 女子日本代表は主将が竹下佳江選手から木村沙織選手になり、若手の選手も数多く台頭してきています。 木村沙織選手が主将になったばかりの頃、私は「責任感から色々抱え込んで悩まないといいけど・・…

小6娘の受験校のポジショニングが面白い

子ども達の夏休みもあと1週間と少し。我が家の娘(小6)はこの夏休みの大半を勉強に費やしました。来年2月に中学受験を控えているためです。塾の先生からは「この夏休み中に受験校をほぼ確定しておくように」と言われています。 学校を選ぶポイントは家庭に…

山本功児&武白志の父子愛は同じ志向タイプによる賜物

(画像:http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/nikkansp-20150815-08150131/1.htm) 今年の高校野球は活躍する球児と共に、選手のお父さんにも注目が集まっています。 早稲田実業の清宮幸太郎選手のお父さんは元ラグビー日本代表、現ヤマハ発動機ジ…

金メダリストを創出したコーチの指導法が選手を伸ばす 竹村コーチの場合

前回は競泳女子200mバタフライで金メダリストになった星奈津美選手の指導者平井伯昌コーチに注目しましたが、続いて今回は競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲った渡部香生子選手の指導者竹村吉昭コーチの指導法についてです。 竹村コーチの指導モットー 竹村…

金メダリストを創出したコーチの指導法が選手を伸ばす 平井コーチの場合

現在ロシアのカザンで行われている世界水泳。萩野公介選手がケガで出場できない中、女性選手陣が活躍を見せています。女子200mバタフライ金メダリストの星奈津美選手、そして200m平泳ぎ金メダリストの渡部香生子選手です。今回は星選手のコーチ平井伯昌氏…

夏休みに中高生の子どもと共に鑑賞したい映画『何のために』

毎日うだるような暑さですね。 こんな猛暑続きの夏休みは、屋外よりも室内のイベントに足が向くものです。せっかく行くなら親子で一緒に満足できるイベントに参加したいですね。 そこで今回は、私の友人が8月に自主開催する予定の映画上映会(1日3本上映)で…